バレンタインデーの記事一覧

cacaoの木

cacaoの木

チョコレート(chocolate)とは

カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、
砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品です。

cacaoの豆

cacaoの豆

ショコラ(フランス語: chocolat)

イギリス人が固形のチョコレートを考案するまでは、チョコレートといえば飲み物を意味した。

カカオマス

カカオマス

カカオ豆を焙煎(火を通す)、カカオ豆には55%の油脂分(カカオバター)が含まれているためにここでペースト状となったものがカカオマスです。

チョコレートの種類 (しゅるい)

☆ブラックチョコレートorビターチョコレート
砂糖や粉乳をまったく含まないカカオマス100パーセントのチョコレート。
とても苦いがポリフェノールの有益作用の活用やダイエット中の間食に適している。

☆スイートチョコレート
粉乳を含まないチョコレート。

☆セミスイートチョコレート
粉乳が若干量配合されたチョコレート。ミルクチョコレートほど乳成分を含んでいないもの。

☆ミルクチョコレート
粉乳が配合されたチョコレート。

☆ハイミルクチョコレート
粉乳と、若干量の非脂肪カカオ分が配合されたチョコレート。

☆ホワイトチョコレート
粉乳が配合され、非脂肪カカオ分が含まれないチョコレート。
カカオ分はココアバターのみである。

☆チョコレート飲料
チョコレート若しくはカカオ由来の原料(粉末ココアなど)を、乳製品や水と乳化さ飲料用にしたもの。

*粉乳(ふんにゅう)
乳製品の一つで、生乳の水分をほとんど除去して、粉末に加工した食品。
*非脂肪カカオ分
カカオマス(ココアバタ-含量50~55%)やココアパウダ-(ココアバタ-含量7~24%)のココアバタ-分を除いたもの。

 チョコレートの種類のご案内が出来たので、市販の材料を使って、バレンタイン・生チョコのyoutubeのご紹介

簡単に出来る、手作りチョコの作り方・バレンタインデー・生チョコ

バレンタイン特集2015ごあんない

ネット通販・手作り・ラッピングでお役にたてば・・・

☆楽天
本命にも義理にもぴったりのバレンタインチョコ&スイーツを大特集!

Happy Valentine’ s day バレンタイン特集

☆YAHHO!Japan
本命も義理も友チョコも” もらってうれしい ”が必ずみつかる

バレンタイン Valentine 2015特集

☆Meiji 手作りチョコレシピ
詳しく説明してあります。気になったら、印刷して作ってみてね!

2.14 VALENTINE’S DAY バレンタインレシピ特集

 

バレンタインデー

sweet_coupleバレンタインキッス

” バレンタイン・キッス ”と言えば、おニャン子クラブから、ソロデビューシングル  ” 国生さゆりwithおニャン子クラブとして
1986年(昭和61年)2月1日に発売
なんと、約30年、バレンタインデーの時期になると、必ず聴こえてくるメロディーです!

 

おニャン子クラブ
1985年(昭和60年)、フジテレビのテレビ番組” 夕やけニャンニャン ”から誕生した女性アイドルグループ。

秋元 康(あきもと やすし)さんが、
放送作家・作詞家・プロデュースとして、
おニャン子クラブ~AKB48の他、アイドルユニットのプロデュースを手がけています。
1985年(昭和60年) おニャン子クラブ
1985年(昭和60年) 少女隊
1986年(昭和61年) 息っ子クラブ(おニャン子クラブの男性版グループ)
1989年(平成元年)  幕末塾(男性グループ)。
1993年(平成5年)  ねずみっ子クラブ(女子小学生グループ)
2001年(平成13年) 推定少女(デビュー時中学生)
2005年(平成17年) AKB48
2008年(平成20年) SKE48
2009年(平成21年) SDN48
2010年(平成22年) NMB48
2011年(平成23年) HKT48、乃木坂46、JKT48
2012年(平成24年) SNH48

2015年バレンタインデーはこの曲で!

バレンタイン・キッス  さゆりwithおニャン子

甘い 甘い 恋のチョコレートあなたにあげてみても 目立ちはしないから私ちょっと最後の手段で決めちゃう バレンタインデー・キッス バレンタインデー・キッス …

【PV】渡り廊下走り隊7/バレンタイン・キッス【公式】

【PV】 Perfume – Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ)

お願い想いが届くようにね とっても心をこめた甘いの

家入レオ – チョコレート

甘いだけのchocolateチョコレート想いに魔法をかけてみたんだ好きよ

西野カナ ・ GO FOR IT !!

「ずっと前からキミが好きでした」Oh精一杯の想を全部今すぐ伝えたいの

カラオケ JOYSOUND で、バレンタインソングの特集のご案内

JOYSOUND Winter Lovers 2015
1/19~3/15
恋に利く バレンタインソング(特集)
ちょっとせつない片想いに勇気を与えてくれるような曲や、チョコレートにちなんだ甘い(?)曲。
きっとあなたのキモチにぴったりな恋に効くバレンタイン・ソング

恋に効くバレンタイン・ソング

バレンタインデー

happy_valentines_day

バレンタインデー

女の子から男の子へ愛の告白の日

日本では、” 女性から男性へ愛の告白をする日、チョコレートを贈る日 ” とされています。

 

1958年(昭和33年)に” メリーチョコレート ”が東京の伊勢丹で販売促進を目的としたキャンペーンを展開した事がきっかけです。

日本に定着したのは、それから10数年後の、1970年頃(昭和45年以降)『女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する』という「日本型バレンタインデー」が様式(かたち)がつくられ、バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのでは?と最初に考案して実践したのは、大田区の製菓会社と言われているみたいです。

欧米では、バレンタインデーには男女間だけでなく
” 家族や友人にカードやプレゼントを贈ります ”。

バレンタインチョコレート、についてはこちら!

バレンタインキッス、はこちら!

始まりは ” ローマ時代 ”から (日本では 弥生時代)

” 2月14日は女神ユノの祝日 ”でした。
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神様とされています。
毎年ユノの祝日である2月14日の翌日、2月15日から” ルペルカリア祭 ”という安産のお祭りが行われていました。

当時、若い男性と女性は別々に生活していたため、” ルペカリア祭 ”は男性と女性が巡り合う唯一のお祭りだったのです。

“ ルペカリア祭 ”でのこの風習は約800年間続けられてきましたが、
ローマ教皇のゲラシウスは「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由から” ルペカリア祭 ”を禁止してしまいました。

キリスト教司祭だった” 聖バレンティウス ”は結婚が許されない兵士を哀れに思い、
秘密に結婚させましたが、捕らえられ、処刑されてしまいました。

この事に反発したローマの若者達は、
前日の2月14日に好きな娘に愛のカードを渡すことを思いつき、
そのカードに” 愛の殉教者 聖バレンティウス ”の名を書いたそうです。

その後、イギリスやフランスで元々考えられていた” 2月14日は鳥が結婚する日 ”などの言い伝えと融合し、
現在のように” バレンタインデーは恋人達の日 ”というイメージが出来上がってきたのではないかと考えられています。

バレンタインデー